

よもぎ探し2

よもぎ探し あきらめてません
先日は匂いと小さい頃見た記憶をたよりに探しましたが
(くわしくはこちら→「よもぎ探し」
今回は学習し探しに行く事に

ーー色々調べた結果ーー
食用は「カズザキヨモギ」という
茎は紫色を帯びる事が多く白い綿毛が密生
葉に仮托葉がある
葉裏は白い綿毛が密生
ハルジオンの咲く所に群生してるらしい

そういえば!
ハルジオン 川近くどこかに群生してたな・・・探してみよう!!

ということで ちょこと一緒に近くの川沿いにレッツらゴー!

ハルジオンってこれ
IMG_2970_convert_20120508235241.jpg

あっ! 


IMG_2982_convert_20120508235212.jpg
あったーーー♪

近くを探すと

やったね( ̄▽ ̄)V
IMG_2976_convert_20120509004408.jpg

葉裏白い〜
IMG_2977_convert_20120508235425.jpg


「これで 草餅作れますね」
IMG_3003_convert_20120508235502.jpg

似ている葉っぱ
右から2番目が食用よもぎ
IMG_2901_convert_20120508235531.jpg

お家に持って帰り
IMG_3004_convert_20120508235615.jpg


出来上がり♪
IMG_3014_convert_20120508235640.jpg
おいしかった(* ̄▽ ̄)V

ぽちっと応援おねがいします
喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://50642262.blog.fc2.com/tb.php/40-dd3fac13

Comment

せぴあん | URL | 2012.05.09 11:40
すごーい。よもぎ餅、作っちゃうんですね。
美味しかったですか。いい香り、しましたか。
中は粒餡かな(根掘り葉掘り…ははは)
前回の記事を見た後、セブンイレブンに行ったらよもぎ餅があって…
思わず買って、食べてしまいましたよ♪
メルママ | URL | 2012.05.09 14:38
よもぎ餅♡とっても美味しそうですね。
自分で作ったよもぎ餅は、とても良い香りだったのでは(*^^*)
美味しそうな色、食べた〜い♪
よもぎに食用とそうでないのがあるなんて知りませんでした(^^;;

eku | URL | 2012.05.09 15:53
こんにちは~♪
よもぎ餅おいしそうですねー!!
手作りなんて素敵です。

写真を何回見ても正しいよもぎを見分ける自信がありません(笑)
食用じゃないの食べちゃいそうなので、
私は和菓子屋さんに買いに行くことにしますw
スマイルちょこ | URL | 2012.05.10 00:27
せぴあんさんへ

ネットで作り方載ってたのでその通り作った出来ちゃったのよ〜
http://atelier-kichin.com/blog/?p=232#more-232
(興味あったらみてね♪)
柔らかく出来ておいしかったですよ〜〜〜
わたしは粒餡派です^^
記事を見た後 買ったの?(笑)
ブログのパワーってすごい〜。
すごい!
スマイルちょこ | URL | 2012.05.10 00:30
メルママさんへ

おいしそうなの伝わって嬉しいです♪
そうなんですよ〜よもぎって言っても
いろいろ種類があるんですね。
私も今回勉強になりました^^
スマイルちょこ | URL | 2012.05.10 00:39
ekuさんへ

写真だとわかりずらかったかな?
実際にいろいろ葉っぱをちぎって自分の目で比べると
葉裏が白いのがはっきりとわかりますよ〜〜^^

食べたくなってekuさんも和菓子屋さんへ?(笑)
Comment Form
公開設定

PHOTO
WELCOME!

スマイルちょこ

Author:スマイルちょこ
埼玉県朝霞市在住です

CAMERAMAN
ちょこ   2009年夏 水玉もよう家の一員に。 2009年6月22日生の Mダックスフンド。 自分は多分人間だと思ってる 肉球おとめ♪
母    夫と2人の子ども+犬と 一つ屋根の下に暮らす。 近年若さも自信も無くし 激太りしたあげく 健康診断に引っ掛かり このままではいかんー! と、起死回生すべく奮闘。 合気道と散歩と 字と言葉と色の魅力 に惹かれる日々。 そんな中人生の師匠や カメラとブログの 師匠に出会い、 只今新たな展開に 感謝しつつ邁進中!
BLOG VILLEGE
訪問ありがとうございます♪ブログ村のランキングに参加しています。 ぽちっと応援していただけると「うひょー♪」と喜びます にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
MONTH
CATEGORY
COUNTER
