かぼちゃとちょこ


今日はハロウィン

雰囲気だけでもと
帽子を作成して〜親バカ炸裂(≧∇≦)〜

ハロウィンちょこ


でも、ハロウィンって何?
と素朴な疑問。

調べると古代ケルト人が起源のお祭りらしい。
ケルトといったら、エンヤの歌に出てくるあのケルトか。

一年の終わりが10月31日で、
収穫祭&悪霊払いの意味合いがあったらしい。
有害な精霊や魔女から身を守るため仮面を被り
魔除けの焚き火を焚いたらしい。



日本では土用丑の日も七五三もクリスマスもバレンタインも
日本中に広がったきっかけは心くすぐる商売だから
ハロウィンも?と思ったら
どうやら地域の活性化利用らしい。

仮装も非日常的で面白いし
オレンジ色って「商売繁盛!」ってイメージあるし
日本で独自発展するかもね〜(^_-)なんて。


テレビや世間の波に乗っかっちゃってるひとりです(^ω^)


ハロウィンとかぼちゃ
ところでお母さん、このカボチャ食べていいの?

とクンクンしていたちょこ


ちょこの興味はそこだよね( ̄∀ ̄)



訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://50642262.blog.fc2.com/tb.php/203-7f573948

Comment

キリエ | URL | 2013.10.31 23:07 | Edit
ちょこちゃんの仮装がめっちゃ可愛いです☆
帽子似合うな~!
くりくりしたおめめがイタズラ魔女を連想させますね( *´艸`)

ハロウィンって割と最近出てきたお祭りですね。
馴染みはないけど、仮装や雰囲気が楽しそうで
見ててワクワクします(^ω^)♪
eku | URL | 2013.10.31 23:50
ハッピーハロウィン♪

帽子手作りしたの!?
かわいい~♡
似合うよ~ちょこちゃん~~
スマイルちょこ | URL | 2013.11.01 07:35
キリエさんへ

ありがとうー♪♪
帽子はゴムつけようと思ったけどなくて
そうっと乗せて「まてっ」で撮ったよ♪
「なに〜これ?」って動いちゃうから
実は撮るの大変だったよー(^^)
でも、コメント頂けたので、頑張った甲斐あったー♪
スマイルちょこ | URL | 2013.11.01 08:46
ekuさんへ

てへっ(*^エ^*)
100均一行ったけど
なかったから作ったよお。

来年も仮装させちゃおうかな(^艸^)むふふ。
Comment Form
公開設定

PHOTO
WELCOME!

スマイルちょこ

Author:スマイルちょこ
埼玉県朝霞市在住です

CAMERAMAN
ちょこ   2009年夏 水玉もよう家の一員に。 2009年6月22日生の Mダックスフンド。 自分は多分人間だと思ってる 肉球おとめ♪
母    夫と2人の子ども+犬と 一つ屋根の下に暮らす。 近年若さも自信も無くし 激太りしたあげく 健康診断に引っ掛かり このままではいかんー! と、起死回生すべく奮闘。 合気道と散歩と 字と言葉と色の魅力 に惹かれる日々。 そんな中人生の師匠や カメラとブログの 師匠に出会い、 只今新たな展開に 感謝しつつ邁進中!
BLOG VILLEGE
訪問ありがとうございます♪ブログ村のランキングに参加しています。 ぽちっと応援していただけると「うひょー♪」と喜びます にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
MONTH
CATEGORY
COUNTER