かぼちゃとちょこ


今日はハロウィン

雰囲気だけでもと
帽子を作成して〜親バカ炸裂(≧∇≦)〜

ハロウィンちょこ


でも、ハロウィンって何?
と素朴な疑問。

調べると古代ケルト人が起源のお祭りらしい。
ケルトといったら、エンヤの歌に出てくるあのケルトか。

一年の終わりが10月31日で、
収穫祭&悪霊払いの意味合いがあったらしい。
有害な精霊や魔女から身を守るため仮面を被り
魔除けの焚き火を焚いたらしい。



日本では土用丑の日も七五三もクリスマスもバレンタインも
日本中に広がったきっかけは心くすぐる商売だから
ハロウィンも?と思ったら
どうやら地域の活性化利用らしい。

仮装も非日常的で面白いし
オレンジ色って「商売繁盛!」ってイメージあるし
日本で独自発展するかもね〜(^_-)なんて。


テレビや世間の波に乗っかっちゃってるひとりです(^ω^)


ハロウィンとかぼちゃ
ところでお母さん、このカボチャ食べていいの?

とクンクンしていたちょこ


ちょこの興味はそこだよね( ̄∀ ̄)



訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

夕方の光景




夕方 川沿いに散歩にいったら

キラキラ川面を照らしている

その上を白い鳥がシューっと飛んだ

鳥とスピード


早すぎて追いつけない


まだまだ修行だ



ちょこと光


橋の下は夏の間良い日陰で格好の水浴び場だった


ちょこは覚えててこの日も入ってみた


水はちょっと冷たかったらしい


しばらく歩くと秋らしい草


夕日とすすき






部活2


学校のそばでは学生が一所懸命走っていた



夕日と野花


ガードレールの脇の花も自然の素敵な照明に照らされて♪






訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

鳥と夕暮れ







鳥と夕暮れ






シルエット鳥と木と






シルエット枝と鳥


最近私のカメラちゃんはどうやら飛蚊症。

乱暴に扱ってるからだろーと言われれば
それまでなんだけど。

でもカメラを見てもどこに•の元がついてるのか
よく分からない(ー ー;)

外界に一番近いレンズとカバーは大丈夫そう。
本体との接合部分に近いレンズも特に目立つもの無しだし。
後は??本体の鏡?
触っていいの?
触るの怖〜〜い。

とにかく
カメラのおかげでこうして皆さんと
楽しい時間を共有できるわけで。

もっと大事にせねば( ̄m ̄)




今日もおつきあいありがとう♪







訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

ポーズとおねだり♪

なになにー?
写真撮るの?






ハイポーズ♪


どお?可愛く撮れた?



ハイご褒美は?




はやくはやく~o(^_^)o









お母さんはこのポーズに弱いよね♪(´ε` )












♪♪♪♪♪


ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

秋色の時間







秋のハートをみっけ♪


はあとの紅葉




秋色の穏やかな時間がすぎてゆく




秋色の時間2




木々からキラキラこぼれる素敵な時間




秋色の時間1



こんな木の下でカサカサと揺れる葉の音色と鳥のさえずりをBGMに
暖かい膝掛けとコーヒーを飲みながら読書をしたら
サイコーかも♪( ̄∀ ̄)



台風 ひどくないといいですね(u_u)

息子は明日から沖縄に修学旅行です。


訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

月と舞



ある日、散歩中のこと。



お母さん、あれなあに?







IMG_0210_convert_20131022235314.jpg






わあ!凄い数ー(◎_◎)!



IMG_0225_convert_20131022235206.jpg




むくどりの舞だあ!!






乱舞_convert_20131022235123





訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

葉脈









葉脈3








葉脈2








葉脈


全然写真と関係ないですけれど(*^エ^*)
 

先日100マス計算で有名な陰山英男先生の
講演会を聴きに行く機会がありました。
先生曰く、調査の結果、運動能力やテストの成績は
良質な睡眠と規則正しい生活リズム、努力の無意識化、
より良い食事に比例すると。

中でも、気になったのは食事!!

一週間に70品目(品目ダブり無しで!)取れるのが理想だそう!!(=゜ω゜)ノ

70品目ってどれくらい?って書き出して、

・・・でも、キャベツは一回買ったら保たないから一週間に何回も登場しちゃうし。
・・・にんじんもピーマンもレタスも大根も(ー ー;)

でも、バラ買いだと割高な気がするしな〜〜〜(⌁‾з‾⌁) 

ゔ〜ん。私の買い方や保存方法見直すようかなーーーー( ̄m ̄)

なーんて、モヤモヤ考えております。


でも、早くも寝ないと(◎_◎;)





訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

青春の詩




最近知った詩なのですが

心が揺り動かされました。


青空

青  春

サミエル・ウルマン

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、
安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年
月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や
思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、
人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く人は自信と共に若く
希望ある限り若く疑惑と共に老ゆる
恐怖と共に老ゆる失望と共に老い朽ちる

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、
偉力と霊感を受ける限り人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、
皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は
全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

気持ちの良い木漏れ日コース

ここは伊佐沼←間違えた! 別所沼です。



先日近くまで用があったので寄ってみました。



沢山の人がウォーキングやランニングを楽しんでいました(^。^)
あの埼玉の市民ランナーの方も
ここに来ることがあるとか。





メタセコイアやラクウショウなどがコースの両脇にすくっと立ち、
木漏れ日がキラキラしていて気持ち良いコース!(^_^)



銀杏の葉も鮮やかに♪

これから黄色に輝く銀杏の葉も楽しみね(^。^)

ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

台風だったけど


台風の風すごかったですね

ごーごー鳴ってうちが揺れるので
風で倒れてしまうかと思いました。





満開の川沿いのコスモスちゃん達






ぼやっとコスモス2_convert_20131017200727










ぼやっとコスモス_convert_20131016222324
















台風のあとのコスモス2_convert_20131016222239













台風のあとのコスモス_convert_20131016222217


がんばって咲いていましたが

全体はこんな感じ


IMG_0133_1_convert_20131017203953.jpg

負けるな〜!




寄せ植えちゃんは

コスモスちゃん達撮りに行ってたから、
まだ未完成〜(~_~;)
こないだの千日坊ちゃんは植えたけれど
鉢にもう少し何か欲しい感じ。

またまた次回にこうご期待!!(って、何日ひっぱる〜笑)



訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

きみときみどりと♪





先日、出掛けた時のこと。

野花_convert_20131016001624


目の前を何かがぴょーんと横切った

きみは?

みなさんは見つけられた??

わかった?_convert_20131016002024

顔を近づけるとまたぴょーん!!

ちょこには見つけられないらしい。

ちょこどこ探してるん?_convert_20131016001602

ちょこは探し回って、

探しまわって、


踏んだ!!(゜д゜lll)

ぎゃあー!と思ったけど、

慣れっこか??

何事もなかったかのように

かえるのきみちゃんは

ピョンピョン =3

あー驚いたε-(´∀`; )



その後は散歩も続き、
しばらく母の写真会。



まだですか〜?
かきかきちょこ_convert_20131016001533






だって!綺麗だよ♪♬(=^ェ^=)






きみどりの絨毯♪



芝生絨毯グレー文字_convert_20131016001646



<P・S>

前回言ってた寄せ植えはどうしたっ?・・・と声が聞こえるようだ(=゜ω゜)

寄せ植えは・・・次回乞うご期待よっ♪(ひっばるう〜)



今は雨。台風もちょこ地方あたり通過中。
風が強いらしいのでこれから通過の方は気をつけてね。


訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

お家にも秋ほしいー♪


今日はお家の前も秋バージョンにしよう!

♪( ̄∀ ̄) キラーン

と思い立ち

夕方、寄せ植えの相談に花つむりさんへ♪


いつもいろいろ相談に乗って下さるので、
この日もついつい遅くまで。


すっかり、暮れてきて

お店の明かりもついて

照らされたコスモスもまた素敵\(^o^)/♪

チョコレートコスモス3_convert_20131013214307


秋らしい千日小坊も素敵だったので寄せ植えの仲間にすることにしました♪

千日坊2_convert_20131013214246



これから秋色になるお店のお庭もたのしみだなあ〜(*^エ^*)♪


え?肝心な寄せ植え?(=゜ω゜)ノ

今日は暗くなっちゃたから明日ね〜♪( ´▽`)


根っこの花屋 *花つむり* ←お庭の季節楽しめるお花屋やさんです♪



訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

金木犀

近所を歩くと
何処からか
香りがふわあ~と
やって来た

~(・・?))何処だあ?

すぐ近く。

車の上はすでに花模様♪




空中にも!












ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

夕暮れは


秋になって夕暮れ早いですね〜

「秋の日は釣瓶落とし」とはよく言ったものですね。

・・・この「釣瓶」からきてるそうですよ鶴瓶さん。

だから?



・・・( ̄ー ̄;)


ささ、皆さん気をとりなおして〜(∀`*)/


夕暮れのキラキラ葉です♪



夕暮れの葉3_convert_20131009232235



夕暮れの葉2_convert_20131009232259



夕暮れの葉_convert_20131009232321

今日は陽気は夏みたいだったけどねー


四季は着実に移ろいでいるようですね(*^^*)


訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

コスモスもモスも♪




とつぜんですがコスモスもモスも大好きです♪


私事ですがモスで初食時
(たぶん照り焼きダッタと思う)
何枚も重なったレタスが
口に入れた瞬間シャキッと鳴った♪
カンドーを今も覚えています

・・・( ̄+ー ̄)

「モス」が一緒だったからついつい

・・・・

食欲の秋増進中です( ̄m ̄)

コスモスちゃん_convert_20131007222059



コスモスちゃん4_convert_20131007221950



コスモスちゃん3_convert_20131007222014




訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

とりさん食べる?



すごくカラフル♪






実おいしそう_convert_20131007015540









かわいい実3_convert_20131007015602











カラフルな実_convert_20131007020730



訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

KADANKA

近くの花壇です♪

なんだ、花壇かーと聞こえて来そうです。


なんだかだんかー

なんだかんだー

なんだかにています(笑)


・・・くだらないことすみません。


その花壇の可愛いお花達です♪




花壇はなはな_convert_20131005010132




花壇チョウチョ_convert_20131005010202




花壇_convert_20131005010421


すみません(〜〜;)

時々やらかすのですが、
タイトル入れてリターン押しちゃうと
まだ、記事書いてないのに更新されちゃう!ってこと。
あわてて、横の×押しても後の祭りでして。
ブログ村に二重に表示されてしまったり。
はたまたタイトルは考え中で後にしようとして、
無題で送っちゃったり(汗)


なんじゃーと思われる事もあるかもしれません。

そんな水玉もようですが
これからもどうか大きなこころで
おつきあいよろしくおねがいしますm(〜_〜)m

訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

秋色探し



ちょこを連れて公園へ。





公園にたどり着く前の通り沿い


素敵な色を見つけて


何枚もシャッターを切った



紅葉2_convert_20131003214017








木の小さい実_convert_20131003214105








紅葉_convert_20131003214126


あー今日も良い色に出会えたね♪





・・・公園は?


はいはい行きますよ〜(^^)



訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

速度の感覚は*#@%


今日は午後薄日が射してきたので
家のベランダに咲いている花で
速度の変化を試してみたよ♪


いつもほとんどオートだったから速度感覚は*#@%



速度が1000とか超えてくるとシルエットは真っ黒だから少しずつ遅くしてみる


葉シルエット5_convert_20131002171201




今度は遅いと花は色が出てくるけれど空が白く



葉シルエット4_convert_20131002171131





これはちょっと空も葉の色も見た印象に近い感じに仕上がったかなあ!

320〜500をウロウロ何枚も撮ってみた中から。

ちょっとしたことでも色が変わる




葉シルエット6_convert_20131002171107





これは、早い速度でシルエット風だけど
私の中では上出来に見えるから載せちゃおう♪わはは。



葉シルエット_convert_20131002171225

結局 


写真もその一瞬いろんな条件が重なることでできあがるんだなあ。



オートも良いんだけれど、
あれ?印象となんかちがうな〜ってこともある。

もっとこうしたいって欲張りになってきた。


でもまだまだです、、。


上手い人が見たら・・・汗  恥ずかしい。


でも、今の私だし、、、いいか。



訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

コスモスモスモス

ここはちょこ地方でかわせみさんがよく撮れる公園。

挑戦してみたけど
かわせみさんは豆粒にしか撮れなかった。

遠いとわたしのレンズではなかなか難しい。
周りはみんなバズーカー砲のようなカメラ。

早い人は朝5時から来てるんだって。
すごいや!

あっちにコスモスも咲いてるよ〜♪
って教えてもらって、
気を取り直して


IMG_9566_convert_20130930233932.jpg

あ・・・あれ。 ピント・・・
花でもないし、ちょこでもないし・・・(^^;)
まさかのワイヤー(笑)


ささ、気を取り直して
鮮やかなコスモス_convert_20130930233801



IMG_9550_convert_20130930233737.jpg



IMG_9556_convert_20130930233835.jpg



ピンクの背景とコスモス_convert_20130930233859


訪問ありがとうございます♪
ぽちっと応援喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング
PHOTO
WELCOME!

スマイルちょこ

Author:スマイルちょこ
埼玉県朝霞市在住です

CAMERAMAN
ちょこ   2009年夏 水玉もよう家の一員に。 2009年6月22日生の Mダックスフンド。 自分は多分人間だと思ってる 肉球おとめ♪
母    夫と2人の子ども+犬と 一つ屋根の下に暮らす。 近年若さも自信も無くし 激太りしたあげく 健康診断に引っ掛かり このままではいかんー! と、起死回生すべく奮闘。 合気道と散歩と 字と言葉と色の魅力 に惹かれる日々。 そんな中人生の師匠や カメラとブログの 師匠に出会い、 只今新たな展開に 感謝しつつ邁進中!
BLOG VILLEGE
訪問ありがとうございます♪ブログ村のランキングに参加しています。 ぽちっと応援していただけると「うひょー♪」と喜びます にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
MONTH
CATEGORY
COUNTER