ブルーベリーとひまわり


シンガポールのお話はちょっとお休みして


隣の隣の町、東京の清瀬にブルーベリー狩りに行きました♪


ブルーベリーのところ



ブルーベリー


完全無農薬だそうです^^


摘んでいるところ


味見をしたら甘くて美味しかったので娘と沢山摘みました♪



そのあと

すぐそばでひまわりフェスティバルの看板を発見♪

行くと幟旗が出ていました^^

向日葵旗


旗を辿って行ったら


みごと♪


向日葵

ひまわりを見ると夏だな〜と実感です^^


・・・暦はもう秋ですが( ̄▽ ̄)


開催期間は

ブルーベリーは台風で実が落ちてしまったら終わり

ひまわりは8/31迄だそうです


詳しく知りたい方はこちら♪


坂間園芸
清瀬ひまわりフェスティバル


ぽちっと応援おねがいします
喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング




シティホール駅周辺


二日目の午後です♪

雑誌おすすめのアジアン雑貨の店を覗きました

アジアン雑貨オラテ 

私はお土産よりも

お店の涼しげな水の湧き出る壷のオブジェに見入ってしまいました〜。



信号で止まっても歩道には木陰が沢山あって、

そこで休めるので幸せです♪

歩道の木陰
 



日本占領時期死難人民記念碑

日本占領時期死難人民記念碑
 

犠牲になった中国人、インド人、マレー人、

ヨーロッパ系市民を表す
四本の柱が

寄り添うように空に向かって伸びている



街路樹に二つ折りになる面白い形の葉っぱがありました

本の様な葉
 



風水をもとに設計され、富を呼び込み福を招くといわれる世界最大規模の噴水

富の噴水


富の噴水
  

夜に行けばレーザーショウがあるそうですが、

行った時は少ししか水が出ていなかったので、

世界最大規模?って思いましたが。



願いが叶うというので

水に触りながら時計回りに三周して来ました♪



ぽちっと応援おねがいします
喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

チャイナタウンと昼ご飯

二日目の続きです


午前中はチャイナタウン付近の散策♪


スリ・マリアマン寺院は

シンガポール最古のヒンドゥー教寺院。

ヒンドゥー教の神々の彫刻で埋め尽くされた

ゴープラムと呼ばれる高い門がそびえ立つ。

スリ・マリアマン寺院

靴を脱いで中へ入ったら

石の床はひんやりしていて気持ちがいい。



チャイナタウンのほぼ中心部の

2006年に出来た仏教寺院

佛牙寺龍華院。

佛牙寺龍華院

中は信者でいっぱいだった。



通りの飲食店の店先の歩道には

椅子とテーブルが出ているところが

数多く目立つ。

お店のテーブル

この店はどっしりとした木のテーブルと椅子。

日本にもこんな店がいっぱいあったら
犬と気兼ねなく一緒に行けそうで
いいな〜〜〜♪


ここはチャイナタウンの南

Tanjong Pagar 地区

タジョン・パガーヘリテージ

建物がカラフルでかわいい♪



昼ご飯は

無料のトイレを借りた

(シンガポールではお金のかかるトイレもある)

インターナショナル・プラザ建物内のお店にて。

昼ご飯

そこの店はランチがあり

お肉類一品+野菜類二品で5S$(約335円)

お肉類二品+野菜類一品で6S$(約402円)



ストロベリー味のファンタに遭遇♪

ストロベリーファンタ

味は・・・

ご想像におまかせします^^


ぽちっと応援おねがいします
喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

朝市と土産屋さん


シンガポール二日目続きです


南国の花3


まずは、チャイナタウンの市場見学♪


チャイナタウン・コンプレックスの地下へ。


八百屋や、果物屋、魚屋、肉屋、卵屋、練り物屋などなど。

35年前頃にあった近所のスーパーマーケットの様でした。

魚も保冷庫ではなく細かく砕かれた氷の上に乗っている。


かえる

・・・

ここでは、食材としては当たり前なんですね。

蛙がかごの中にいっぱいいた〜((( ̄Д ̄;)

亀もいたし。


果物屋では見慣れないフルーツを食べた。


市場は満足して、外に出た。


お土産屋さんの前を通ったので、お土産探し。


お父さんが落款を作ってもらった。

落款彫り

器用に、あっという間に逆さ文字を掘ってくれた。

出来上がりが良かったので、
追加で子供達も掘ってもらっていた。

こちらは絵の書いてある小瓶
小瓶

筆

この筆を使って瓶の中に絵を書くらしい( ̄▽ ̄)すごい〜



二日目はまだまだ続きます




ぽちっと応援おねがいします
喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング


黄色いくちばしと黄色い足


シンガポール二日目
いよいよ、街に繰り出します。

シンガポールの歩道橋には低木が植わっていました
歩道橋の花


南国に来たな〜と感じる花です
南国の花

南国の花2

息子が「なんか違和感がする」と。

さてなんでしょう?
信号
答えは青信号の人の向きでした


日本の鳥の図鑑でみるとクロツグミに似ているようですが、
シンガポールにもいるのかな(^^)?
クロツグミは斑点があるようですが
この写真ではお腹の斑点はわかりません。
大きさは九官鳥くらいかな。
黄色いくちばしと黄色い足
この鳥が、日本で見る鳩のように歩いていました。
あまり、警戒心がないらしく、近くまでいても平気です。
歩いて逃げる時は、ぴょこぴょこしていて、とても愛らしい姿でした。

ぽちっと応援おねがいします
喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

ずんだ?

シンガポール二日目の朝です
朝食はホテルのバイキングです。

日本にない珍しい物に「カヤジャム」というジャムが出ていました

カヤジャム
・・・・ぼけててすみません。
色は黄緑色の綺麗な色です♪
味は・・・・ん?
ずんだ???

それから、グリーンアップルが出ていました。
グリーンアップル
とっても、爽やか〜(^^)

家族皆、飢えてる?というくらい、
バイキング料理を腹一杯食べました。

・・・これから、本場の味を堪能しに行こうというのに
そんなに食べて大丈夫なのだろうか・・・( ̄Д ̄;)


旅の記録はまだまだ続きます


ぽちっと応援おねがいします
喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング

Singapore night


ここはシンガポール


家族で揃って海外旅行なんて最初で最後になりそうです

空港の外に出た瞬間、第一声「暑い」

埼玉とあまり変わらない気温。

でも、植物を見たら南国に来たって感じ。

到着一日目、空港からホテルまで送迎してもらったあと、
すぐご飯の時間です。

近くのチャイナタウンのマックスウエルフードセンターへゴー

ホーカーと言うそうで、日本で言う屋台です。


ここは、道中雰囲気のある建物
チャイナタウン通路


カラフルな家に遭遇
カラフルな家々


ホーカーに到着
早速、みんなにお金を配り、それぞれ注文へ。

無事注文できるかな??

子供達、無事注文出来たようで、それぞれ、満足そうな笑顔で戻って来ました♪


私が食べたチキンライス

チキンライス
ガイドに載っていた
「シンガポールに来たら是非食べたらいい料理その一」

お目当てのお店はもう閉まっていたので、違うお店で。

味は、癖がなくて、食べやすかったです( ̄▽ ̄)/

お父さんが頼んだラクサというラーメンに似た食べ物は、
ココナッツミルク+唐辛子味で味見したけど、
・・・苦手だった( ̄x ̄)


今日の一番の収穫
さとうきびジュース(* ̄- ̄)

素敵なグリーン色

子供達と私は「美味しい」とゴクゴク♪

さとうきびジュース

あっという間の一日目でした。


ところで愛犬ちょこちゃんは?

ご心配なく。

日本のおばあちゃんのお家でお留守番です。

ぽちっと応援おねがいします
喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
写真ブログランキング
PHOTO
WELCOME!

スマイルちょこ

Author:スマイルちょこ
埼玉県朝霞市在住です

CAMERAMAN
ちょこ   2009年夏 水玉もよう家の一員に。 2009年6月22日生の Mダックスフンド。 自分は多分人間だと思ってる 肉球おとめ♪
母    夫と2人の子ども+犬と 一つ屋根の下に暮らす。 近年若さも自信も無くし 激太りしたあげく 健康診断に引っ掛かり このままではいかんー! と、起死回生すべく奮闘。 合気道と散歩と 字と言葉と色の魅力 に惹かれる日々。 そんな中人生の師匠や カメラとブログの 師匠に出会い、 只今新たな展開に 感謝しつつ邁進中!
BLOG VILLEGE
訪問ありがとうございます♪ブログ村のランキングに参加しています。 ぽちっと応援していただけると「うひょー♪」と喜びます にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
MONTH
CATEGORY
COUNTER